グローイング・アカデミーは現在、東京、大阪、福岡、名古屋で「セカンド会」という会を運営しています。

セカンド会はその名前のとおり、各企業のNo.2、そしてNo.2候補の集まりで「最強の右腕を創る!」 というテーマで実施しています。

元々はグローイング・アカデミーのサービスでもなんでもなく、単に私がお客様である株式会社萬野屋の菅野専務と、株式会社大地の神田取締役と大阪で飲んでいたときに、お互いの境遇がそれぞれの企業のNo.2であるという共通項があり、それをネタに話をしていたら盛り上がり、今後もこういう集まりを続けていこう!ということになった、というきっかけで始まりました。

それが「関西セカンド会」です。
現在各地で開催されているセカンド会はこの「関西セカンド会」をモデルにして全国に展開されました。


その、元祖ともいうべき関西セカンド会が先週、開催されました。
2ヶ月に1度の開催で、すでに第8回目になります。


毎回10社前後の企業が集まり、お互いの近況報告や様々な情報交換をしています。
そして、各社の取り組みや課題・解決策についてのプレゼン、ディスカッションが行われています。

そこまではグローイング・アカデミーの教室で行い、その後は懇親会!です。
今回の懇親会の様子。
7

ディスカッションの写真を撮り忘れましたが、決して毎回飲んでいるだけではなく、かなり真面目に勉強してます。


ちなみに、過去のセカンド会の写真。
懇親会は当然ですが、参加企業の店舗持ち回りで実施しています。


1




2




3




4




5




6



みなさんお忙しいので参加できないこともありますが、全体的には非常に高い出席率で、毎回絆を深めています。

そして、何より素晴らしいのはお互いのノウハウ共有で具体的な成果が出ていること。

例をあげると

・離職が止まった!
・売上が伸びた!
・来年のフォーラム開催が決定した!
・高卒採用できた!
・パスタマシン譲ってもらった!(笑)


などの成果をご報告いただきました。


お客様との飲みの場から生まれた「セカンド会」というコンセプトは、現在全国で実施され、各校舎で運営されています。



私はグローイング・アカデミーという事業、サービスの本質は

「人を大切にする、よい企業が集まるコミュニティ」

であると考えています。




H&Gがサービス提供者であり、会員企業が受益者、という関係だけではありません。


それを超えて「コミュニティ」を作り、そのコミュニティを構成する会員企業各社が持つ力やノウハウを循環させることにより、H&Gだけでは到底出すことが出来ない価値をまた会員企業に還元する。


そういう触媒になりたいと思っています。


セカンド会はその象徴となるサービスの1つだと思っています。
来年には全国各地のセカンド会メンバー同士の交流も進めていきます。


 H&Gはこれからも、単なる研修会社という枠に捉われずに「サービス業の未来を変える」という理念実現のために様々なサービスや企画を新たに開発していきます。


サービス業を経営する企業各社にとってなくてはならない存在になるために。