先週は第2回目となるバンコクセカンド会を開催しました!

セカンド会は大阪で3年ほど前に始まった「オーナーは参加禁止。No.2同士で集まり、次世代の人脈づくりやNo.2ならではの悩みや情報を共有しよう」という会です。

これは1年前の関西セカンド会。
http://hg-tetsu.blog.jp/archives/63029332.html

※大阪校以外のグローイング・アカデミー各校の皆様、有志塾・セカンド会再復活予定ですのでもう少しだけお待ちください!

で、バンコクでも開催しています。今回は第2回。

ただの飲み会ではなく、勉強会+懇親会です。
懇親会のほうがより勉強になるという噂も笑。


こちらは懇親会のときの写真。
今回はSSCY様運営の「KRUNG SIAM」にて行いました!
2017-11-17-00-54-33
※高橋さん、阿部さんが帰った後でごめんなさい。



今回の勉強会のテーマはズバリ

自社で行っているタイ人スタッフマネジメントの工夫、コツ

です。

参加者全員からご発表いただきました!
2017-11-20-14-28-53


それぞれ業種や立場はちょっと異なりますが、悩みは同じ。
特に外国で仕事をする日本人同士として様々な意見交換を行いました。
2017-11-20-14-29-00

皆さんのお話は私自身も勉強になることが多く、たくさんメモさせていただきました。

いや、まさかそんな文章読ませてるとは・・・

とか

確かに、それは気を付けないとな~

とか

そもそもそこだよな~

とか。詳しくは書けませんが。めちゃくちゃ勉強になりました!


ちなみに、本人はいないのに城田さんの「ダメなものはダメ」は若干スベり気味でした。。。
阿部さんのせいではありません笑。

2ヶ月に1回の開催で、次回は1月です。新参加ウエルカムです。
参加条件は「オーナーじゃないこと(MDとか社長でもOK)」です。
日本各地のセカンド会との交流含め、長いお付き合いをしたいと思っています。
次回もよろしくお願いします!



タイ・バンコクでの飲食店、物販店、美容室、ネイルサロン、マッサージ、整体、ホテルなどサービス業向けの研修、マニュアル制作、SV代行、覆面調査ならグローイング・アカデミーへ。
マネージャー、店長業務から接客トレーニングまで日本クオリティの研修・コンサルティングをタイ語で提供しています。タイ人スタッフの教育研修でお困りの方はご連絡お待ちしています。

webサイト http://g-aca-th.com/jp/
教えてASEAN.NET取材記事 http://e-asean.net/7706
問い合わせ電話 02-611-2612(日本語可)