H&G Japan THは本日が仕事納めです。
2017年、皆様には大変お世話になりました!

・・・と言ってもタイのお正月は4月なので、タイの皆さんにとっては「ちょっとした連休」程度の間隔かもしれません。

今年は色々大変な年でした。
ここ2年くらいの間、日本とタイを半々で行ったり来たりの生活をしてましたが、そんな中途半端なやり方で事業が立ち上がるはずもなく。5月からは駐在として事業の立ち上げに注力してきました。

まだ道半ばですが、私たちが「やれること、お役に立てること」の幅は大きく広がった1年だったと思います。
今年の年初はほぼ定額制研修のみで売上を立てていましたが、今は様々な提案ができるようになりました。

・サービスハンドブックやコアバリュー、ハウスルールの作成

・企業の課題に合わせたトレーニングの開発、実施

・SV代行(店舗のクオリティチェック&フィードバック)

・オンラインでのトレーニングコース販売

・スカウティングサイトの開設


どれも、年初には経験もしていなかったことですが、今はいつでもこれらのサービスを提供できるようになりました。

トレーニング事業は提案自体がコンサルティングに近い要素を持っています。

お客様も自分で何が課題なのか、どうすればいいのかを正しく理解していないケースも多い中で、現状をヒアリングし、理想と現状のギャップを明確にし、そのギャップを解決する手段を提案する。

日本語でも大変なことですが、営業メンバーがそれができるようになってきました。

また、講師も今までの決められた講座を提供するだけではなく企業の課題や様々な制約を踏まえて「成果の出るプログラム」を作る力がついてきたと感じています。

2017年、地力はついてきました。2018年はこれらをしっかりと発揮し、お客様の成果、そして私たちの売上・利益につなげていきます。

new year ariri 2018

本年はありがとうございました。2018年は飛躍の年にします。
皆様よいお年をお迎えください。



タイ・バンコクでの飲食店、物販店、美容室、ネイルサロン、マッサージ、整体、ホテルなどサービス業向けの研修、マニュアル制作、SV代行、覆面調査ならグローイング・アカデミーへ。
マネージャー、店長業務から接客トレーニングまで日本クオリティの研修・コンサルティングをタイ語で提供しています。タイ人スタッフの教育研修でお困りの方はご連絡お待ちしています。

webサイト http://g-aca-th.com/jp/
教えてASEAN.NET取材記事 http://e-asean.net/7706
問い合わせ電話 02-611-2612(日本語可)