先月のお話ですが。外務省のロシア支援事業の1つである「日本センター」の訪日研修でロシアの中小企業(SME)経営者の皆様にセミナーをさせていただきました。


もちろん、ロシア語! Здравствуйте! ズドラーストヴィチェ!
IMG_0026

・・・ではなく、隣にいらっしゃる通訳の方を介して、です笑。



今回の訪日視察ツアーのコーディネートをされていらっしゃる企業様からのオファーで実現しました。



で、なぜH&Gに声がかかったのかというと、ロシアの中小企業経営者の皆さんに訪日前に「どんなセミナーやレクチャーを受けたいか?」というアンケートを取ったそうです。
そしたら、そのトップが「人事戦略、人材育成」だったそうでして、だったらH&Gしかない!と思っていただいたかどうかは分かりませんが、オファーをいただきました。


とは言っても、時間は2時間、しかも通訳していただきながらなので、実際にお話できる時間は正味1時間程度。


これが、やった自分が言うのもなんですがかなり好反応でして。
セミナーはアンケートよりも質疑応答が盛り上がるかどうかが実際の評価、という面がありますが、極東部(ウラジオストックとかハバフロスクとかシベリアの方)と欧露部(モスクワとかサンクトペテルブルグとか)の2班に分けて2回やらせてもらいましたが、両方とも質疑が止まらず、時間大幅に超過して、それでも終わらない、というくらい熱心にあれこれ質問していただきました。

私の話の上手い下手はさておき、H&Gが日本、そしてタイで伝え続けているグローイング・サイクルやサービス・ホスピタリティの違いなどが世界どこでも通用するいうことを改めて実感しました。


タイで仕事をしていて、実感します。
サービスは技術であり、学ぶことで誰でも必ずできるようになる。どこの国の人でも。

それを体感していただくために、即興ですが日本流「お辞儀」をロシアの皆様に学んでいただきました。

全員起立!

IMG_5634


何度か練習して、最後はみんな揃って「ありがとうございました!」の声と同時に30度の礼!
IMG_5639

15分くらいだったのでそこまで揃ってませんけど笑。


そんな体感ワークを入れたせいか、皆さん楽しく学んでいただけたようです。
日本にわざわざ来られるくらい前向きな方々だからか、みんな勉強熱心でめちゃくちゃいい方々でした!
IMG_2439


好評だったようで、2019年、今年も同じように訪日研修での講師や、もしかしたらロシアへの出張研修等も実現するかも!というお話もいただいてます。


Change People, Change Future!! to the world!!
世界のサービス業の未来を変える

私たちの理念の実現に、また1歩近づきました!