1月23、24、25日と、久しぶりの有志塾を開催しました。
場所は広島、福岡、札幌です。


今回の講師は株式会社ギフトの取締役副社長、笹島さんです。
※こちらのイケメンです。無修正。
笹島様写真6


有志塾はH&Gジャパン創業以来、想いをもって継続してきた経営者塾です。
名前のとおり「志(こころざし)有る経営者のための塾」として運営してきました。

経営者、経営幹部の方々が対象ですので、通常のグローイング・アカデミーの講座のように弊社講師がお話をするのではなく、基本的には経営者の方にご登壇いただき、参加者の皆様の経営課題の解決につながるようなお話をしていただいてます。

過去には、

鳥貴族 大倉社長
ワンダーテーブル 秋元社長
アースホールディングス 國分社長
CoCo壱番屋創業者 宗次様
良品計画(無印良品) 松井会長(肩書は当時)


など、素晴らしい実績、ノウハウ、経営姿勢をお持ちの経営者の皆様に講師をお願いさせていただき、快くお引き受けいただきました。

過去の講師一覧はこちら


そして、今回は昨年10月に、創業から10年で東証マザーズ上場を果たしたギフトの「人事、給与、評価の仕組み」についてお話いただきました。


これが、すごい。

今後、同内容で新宿、大阪、名古屋での開催が決定しています。

2月13日(水) グローイング・アカデミー新宿校
2月14日(木) グローイング・アカデミー大阪校
4月17日(水) グローイング・アカデミー名古屋校



これ、このブログ見てくださっている方は今すぐ日程押さえてください。
おそらく同内容では二度とお話される機会がないと思います。
ギフト様にとっては特にメリットがあるわけではなく、グローイング・アカデミーとの長いお付き合いの中でお願いさせていただき、特別に実現した内容です。是非聞いていただきたい。

ちなみに、参加するつもりの方。
早めのお申し込みをお願いします。

福岡、広島、札幌とも参加希望者が定員を上回ったため、全員のお席をご用意できませんでした。
物理的なキャパの問題ですので、なんともできません。。。早めにお申込みください。

また、これも有志塾のポイントですが「懇親会まで含めて有志塾」です。
セミナー終わった後に適当に飲んでおしまい、という懇親会ではありません。

有志塾の参加者は「人を大切にする会社」の経営者、経営幹部の皆様です。
実は、学びの対象は講師だけではありません。実際に、過去の有志塾でも参加者同士で様々なノウハウや取り組みについての情報共有があったり、具体的な協業や人材交流などのお話が続々と決まっています。事前に仰っていただければ色んな経営者の方とお繋ぎします。
参加者の皆様の経営課題を解決するためにある場です。懇親会まで含めてご参加をお願いします。



もう、絶対に損はしないのでとにかく、とにかくセミナー&懇親会にご参加いただきたいのですが、ネタバレしない程度に、今回の有志塾のポイントをお伝えします。

①社員に物心両面の幸せをもたらすインセンティブ制度の実例、創り方のヒントがもらえる

②現場に負担なく実行できる教育制度が学べる

③納得感のある評価制度の作り方が学べる

④スピード感のある経営を実現するための方法が学べる

⑤パート/アルバイトの戦力化のための方法が学べる

など、もうあげたらキリがありません。
実際に創業10年で上場した会社の具体的な手法が詰まったセミナーです。
資料もたくさん用意していただいており、映像もバンバン出てきます。すごく分かりやすい!

上場を目指すかどうかは別として、従業員にもっとモチベーション高く頑張ってもらい、従業員にも豊かになってほしいと思っている方には必ず聴いてほしいと思っています。

お申し込みフォームはこちら
もしくは、私宛にMessenger、LINEを送ってくださってもOKです。
ご参加お待ちしております!




先週開催した各会場の様子です。

【広島会場】
広島は貸し会議室だったのでちょっと暗いですが・・・
60名を超える経営者の皆様にご参加いただきました。遠くは名古屋から駆けつけてくださる企業様もおらっしゃいました!
IMG_2702

懇親会も50名を超える方々にご参加いただきました。慌てて写真撮るの忘れましたが。。。


【福岡会場】
なんと80名超え!超満員です。
IMG_2707

今回のセミナーは一方的にお話するだけではなく、感想交流などの時間も設けてます。
こちらは福岡校での感想交流の様子。

めちゃくちゃ盛り上がっているのがお分かりかと思います。
参加者の皆様の表情を見ていただいても、内容の良さが分かります。

懇親会も40名以上の方にご参加いただきました。

弊社でセミナーの講師をしていただくこともある天拝の郷、佐々木副社長のご挨拶でスタート。
IMG_2713

懇親会でも笹島さんには各企業の質問に丁寧にお答えいただきました。
また、各企業同士でのノウハウ交流も飛び交ってました。これが有志塾ならではの「場」だと思います。
有志塾福岡④

最後に写真撮影をして、解散
有志塾福岡②

 ・・・とはならず、この後20名ほどで二次会に行き、更にお話が深まっていきました。


【札幌会場】
同じく満席でした!ありがとうございます。
sapporo2


懇親会も盛り上がりました!
sapporo1


最後に・・・
セミナーの中でも出てくるのですが、ギフトは10年で上場を果たしたと言っても、私たちが出会った6年前はまだ直営店が5~6店舗の「どこにでもある、元気な若手経営者がやってるラーメン屋」でした。
現在直営店が約70店舗ありますが、そのほとんどが弊社とお付き合いが始まってからの出店です。

そして、今回の有志塾は私個人としてもものすごく感慨深いです。
この6年間一緒に走ってきたギフト様の、同い年でこの6年色んな時間を共有してきた笹島さんに、冒頭に名前を挙げたようなそうそうたる経営者の方々にお願いしてきた「有志塾」をお願いできたこと。
そして、有志塾の名にたがわぬ、過去の有志塾の中でも間違いなくトップクラスに入ると思える実践的な内容。笹島さんには本当に感謝しかありません。

大阪、東京、名古屋で、1名でも多くの方に聞いていただきたいと思っています。