先月のお話ですが、バンコクに移動する際に台北に一泊して、前職の同僚の秋光さんにご紹介いただいたEasy Way Groupの尾牙(忘年会)に参加してきました。

元々、秋光さんと飲む予定のところに「知り合いも一緒でいいですか?」とご紹介いただいたのがEasy Way Groupの古社長と海外事業部長の郭さん。
その酒席で「1月に忘年会やるからおいでよ!」と冗談半分に誘っていただいたのを真に受けてホントに参加してきた、という次第です。


経営陣の皆さんと、秋光さんご夫妻と。
目立つカッコしてたからか壇上に呼ばれて記念写真w
51513485_2107886175943746_4343245494365978624_n


Easy Way Groupは中国やアメリカ、日本など世界で1,500店舗のデザートショップやマッサージ店などを運営する企業グループで、今後タイにも進出予定があるとか。
一度お会いしただけだとあまり印象に残らないかもしれませんが、たまたま紹介された日本人を忘年会呼んだらホントに来た!となれば少しは記憶に留まるかと思ったのです。

毎回テーマがあって仮装するらしく、今年は「ピカピカ」と聞いていたのが当日になってみたら「未来」だとか。
一緒に参加する奥様とエイトくんも一緒に、西門町にある貸衣装屋でピカピカな服を選びます。



ピカピカ・・・だけどこれだと飲み食いできないし、顔覚えてもらえないw
IMG_2739



結局、春節だし赤のピカピカ服にしました。
FBのプロフィール写真はこれです。。。そのうち普通のに戻します。
IMG_2771

・・・てか、実際には仮装してる人ほとんどいなかったんですけど笑。
まあ、目立ったから良しとします。



忘年会と言っても、社員や海外のパートナーが参加するイベントで、ざっと600名超の参加者。
めちゃくちゃ広い会場でした。




社員の皆さんの余興や、社歌の合唱など。
企業文化が伝わってくる素晴らしいイベントでした!


テーマが「不忘初心、走進新食代」。
私は台湾語は分かりませんが「初心を忘れず、新しい時代を進んでいこう」的な意味かと。
いいキャッチですね。漢字ってなんとなく読めるからいいですよね。
IMG_2761

IMG_2764



海外事業部長の郭さんと
IMG_2770


古社長と
IMG_2774


エイトくんと。かわいい。
IMG_2773


台湾の大手企業グループの社内イベントに参加する貴重な機会でした。
秋光さん、ありがとうございました!

日本でもタイでも台湾でも、どの国であっても人を大切にする会社が長期的には必ず発展する。
それを3年ぶりの台湾で改めて教えていただきました。

中国語、話せるようになりたい。。。。
その前にタイ語か。。。
その前に英語。。。



タイ・バンコクでの飲食店、物販店、美容室、ネイルサロン、マッサージ、整体、ホテルなどサービス業向けの研修、マニュアル制作、SV代行、覆面調査ならグローイング・アカデミーへ。
マネージャー、店長業務から接客トレーニングまで日本クオリティの研修・コンサルティングをタイ語で提供しています。タイ人スタッフの教育研修でお困りの方はご連絡お待ちしています。